MAC向け日本語化eclipseのインストール

(1) ダウンロード
 http://mergedoc.osdn.jp/にアクセスして、最新版のEdipseを選びます。(2017年8月19日現在はEdipse4.7 Oxygenでした。)C/C++用の下図赤丸をクリックするとダウンロードが始まります。

ダウンロードが始まると画面右下に


の表示が現れます。終わるのを待って、そこのアイコンをクリックしてpleiades-*.*.*-cpp-mac-jre_2017****.dmgをクリックしてください。*はダウンロードしたバージョンによって異なります。クリックすると次の画面が現れます。Eclipseのアイコンを水色のApplicationsのアイコンにドラックアンドドロップ(Eclipseのアイコンをクリックしたまま、Applicationsのアイコンの上に持ってきてクリックを離す)してください。

(2) 初期設定
 しばらくするとApplicationsに登録されますので、Finderからアプリケーションを選んでEclipse があることを確認します。コントロールキーを押しながらアイコンをクリックするとプルダウンメニューが現れるので、「開く」を選択。

Apple Storeを経由していないので警告が出るかもしれませんが「開く」を選択。また、もしMacOSX GCCかCross GCCかを聞かれたらMacOSX GCCを選択してください。

ワークスペースの設定の画面が現れます。ワークスペースの欄はそのままに「この選択をデフォルトとして~」というところにチェックを入れて起動をクリック。

 次の画面が現れれば正常にインストールできています。

 Eclipseのインストールは終わりましたが、環境によってはもう少し設定が必要です。上図の赤丸の▼をクリックしてプルダウンメニューの中のCプロジェクトを選択してください。

 上図のメニューが現れますので、プロジェクト名をno1、実行可能の所を空のプロジェクト、ツールチェーンをMacOSX GCCを選択して完了をクリックしてください。
 この際に下図のウィンドウが現れたら、Xcodeというツールが未インストールですので、インストールを選択して説明を読んでインストールしてください。

これでインストールは完了のはずです!次のページに行って最初のプログラムを作ってみましょう。

コンプロI C言語の部屋です。

このサイトは東京電機大学東京千住キャンパスのEJ, EK, EF科の1年次生向けコンピュータプログラミングIの授業内容やお知らせをするページです。プログラムの初歩の初歩を学ぶ人のためのページです。この資料を授業等で共有したいという方もどうぞお使いください。一緒に学習向けコンテンツを作ってくださる方、学習者向けのサンプルプログラムの提案など歓迎いたします。

0コメント

  • 1000 / 1000